人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

気ままに映画への愛を語り、オススメ映画DVD情報をお届けしています。
by fancynaka
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
   歌 / 作詞 / ..
by ******* at 17:11
   歌 / 作詞 / ..
by ******* at 03:57
http://www.m..
by zizozu999 at 10:35
joshua
by joshua marco at 10:11
joshua
by joshua marco at 10:03
nice
by <A HREF=ht at 09:11
[URL=http://..
by [URL=http: at 09:00
yep nice sit..
by maradonna at 07:18
nice site ht..
by Macedon at 06:52
Nicesite!
by Christine at 13:11
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『オペレッタ狸御殿』 at 川崎チネチッタ
 ♪恋する炭酸水♪ていうのがテーマ曲で、「ソーダーす~いの~♪」ってチャン・ツィイーとオダギリ・ジョーが歌う(正直、下手…。)、でもこの曲がとても良い。いいなぁ、雰囲気がとてもいいなぁ、って思ってたらやっぱり、大好きな作曲家、大島ミチルさんでした。他にもギタリストの白井良明氏が参加(狸バンドとしても画面に登場)したりして、音楽は正にごった煮お祭り状態、なかなか楽しいです。

 映画は、単純明快、シンプルそのもの。「狸と人は恋に落ちてはなりませぬ。ましてや狸が人を好きになるなんて、もってのほかの皮算用。しかし今宵は十三夜…」と人間様の口上からはじまります。桜の美しい場所や海辺でのロケとシンプルなセット、シンプルな背景の合成画面…という妙なちぐはぐ加減これまた粗削りな編集で組み合わされ、「あぁ、これが清順かぁ・・・。」と思わせます。

 平幹二郎も悪役を楽しく演じ、由紀さおりと薬師丸ひろ子の掛け合いはとても楽しくまたやっぱり歌手は違うなぁ、と歌も楽しみ、そしてやっぱりチャン・ツィイーがとにかく…可愛い!オダジョーは・・・・まぁ普通です。

 劇場内は、観音様として登場する美空ひばり(画面も声もデジタル合成)目当てか、お年寄りばかりだったけれど、オダジョー出てるし、軽く楽しめるし、若い人もまぁ、観て欲しい。うん、いいと思う、たまにはこんな映画も。サントラ、買おうかな・・・。『オペレッタ狸御殿』 at 川崎チネチッタ_d0004473_18343681.jpg
by fancynaka | 2005-06-02 18:13 | 映画
人気blogランキングへ
<< 『機動戦士Zガンダム 星を継ぐ... 『レモニー・スニケットの世にも... >>